【症例】朝、お尻の痛みでお困りだった男性

You are currently viewing 【症例】朝、お尻の痛みでお困りだった男性

朝起きると、お尻から太ももの裏側に痛みと痺れを感じていたそうです。

さらに、長時間座っていると、同じような症状を感じるとお話しされていました。

1.お尻の痛みの原因

痛みと痺れの原因は、日常生活で太ももの裏側の筋肉を多用していたことでした。

その結果、坐骨神経と呼ばれるところにストレスがかかり、お尻から太ももの裏側に痛みが出てしまっていました。

※上記の画像で青く光っている部分が坐骨神経です。

2.施術方針

お尻と太ももの後の痛みの筋膜リリースの様子

常に使い続けることで癒着してしまった坐骨神経などを筋膜リリースで剥がして、お尻の筋肉を使いやすい状態に変えていきます。

その後、お尻の正しい使い方を運動療法で指導していきます。

3.施術風景

・筋膜リリース

お尻と太ももの後の痛みの筋膜リリースの様子

日常的にストレスをかけてしまっている坐骨神経や、癒着し硬くなってしまっている太ももの裏側の筋肉を筋膜リリースで剥がしていきます。

お尻や太ももの裏側の症状が下がりづらい理由は、通常のマッサージでは癒着が剥がれないため、神経へのストレスが変りづらいことが理由の一つになります。

当院では筋膜リリースを行い、神経の癒着を直接剥がす施術をおこなっています。

・運動療法

日常生活で太ももの裏側を常に使っていると、ストレスを下げることができず、症状を改善することができません。

なので、運動療法を行いお尻の筋肉を使えるようにしていきます。

4.経過

お尻と太ももの後の痛みの運動療法の様子

徐々に神経と筋肉の癒着が剥がれ、太ももの裏側ではなく、お尻の筋肉を使えるようになってきました。

その結果、症状は落ち着いてきています。

しかし、体の使い方が完全に変わっているわけではないので、根本的な解決を目指して通院を続けていただいています。

友だち追加

姿勢と動作を変え、原因からの施術を追求する
大木接骨院 新中野駅前院

中野区中央4-6-7 GSハイム中野105
東京メトロ丸ノ内線 新中野駅 徒歩2分
月~水・金曜日 8:30~12:30/15:00~20:00
土曜日 8:30~12:30/14:00~17:00
日曜日 8:30~12:30
木曜日・祝祭日は休診
Tel:03-3382-5730
大木接骨院ホームページ:https://ohki-sk.com/

頭痛でお悩みの方はコチラ「頭痛への施術」

腰痛でお悩みお方はコチラ「腰痛への施術」

マッサージでは解決しない痛みとスポーツのケガに特化した新中野の大木接骨院

2件のコメントがあります

コメントは受け付けていません。