ブログ

【アキレス腱断裂 症例紹介】30代女性・バレエ/スキー/登山へ復帰までの記録

【アキレス腱断裂 症例紹介】30代女性・バレエ/スキー/登山へ復帰までの記録

前回の記事はこちら:「【アキレス腱断裂 症例紹介】40代男性・テニスへ復帰までの記録」

今回は、バレエのジャンプ動作でアキレス腱を断裂され、保存療法を選択後、スキーや登山にまで復帰された30代女性の患者様の症例をご紹介します(掲載許可済み)。

受傷から来院まで

バレエのジャンプ動作でアキレス腱を断裂。受傷直後から手術をせずに治せる方法を調べ、検索で当院を見つけてご来院されました。

患者様の声

怪我してしまったあとすぐ、手術をせずに治せる方法を調べていたところ検索でヒットしました。毎回とても親身になった丁寧な治療で、また、何よりも担当の先生ご自身がアキレス腱断裂から手術無しでスポーツ復帰された経験があるとのことで、全く不安はありませんでした。

怪我して3ヶ月後にはかなり歩けるようになり、4ヶ月後から運動を開始、5ヶ月後には軽い登山、8ヶ月後には2900メートル級の登山、9ヶ月後の現在ではスキーに復帰できています。大木接骨院さんを見つけられて本当にラッキーでした。

今は、日常生活においては完治、スポーツにおいてはもう少し…という状態ですが、怪我前と同じレベルでスポーツができるように、月1で様子を見ていただけることになりました。怪我だけでなく、体に不調を抱えている方はぜひ一度相談されてみたら良いと思います。

受傷から復帰までの経過

  • 受傷:バレエのジャンプ動作でアキレス腱断裂
  • 3ヶ月:歩行がかなり可能に
  • 4ヶ月:運動開始
  • 5ヶ月:軽い登山
  • 8ヶ月:2,900メートル級の登山
  • 9ヶ月:スキーに復帰し、治療終了

※上記は経過が順調に進んだケースです。再断裂リスクや回復スピードには個人差があり、年齢・断裂部位・治療開始のタイミングなどによって経過が異なる場合があります。

執筆者情報

大木正浩(おおき まさひろ)|大木接骨院 院長

柔道整復師免許取得:2009年/大木接骨院 開業:2014年。開業前は整形外科に勤務し、多くの外傷症例を経験。開業後、自身もアキレス腱断裂を経験し、その経験を活かして治療にあたっている。


アキレス腱断裂でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

本記事は一般的な情報提供を目的としており、個々の症状に対する診断・治療方針を示すものではありません。実際の治療方針は医師・柔道整復師にご相談のうえ決定してください。

私たちは、患者様のお役に立てるよう考え続け、数々の工夫を行い、皆様の身体の問題を解決できるように準備しています。

もしどうしても骨・筋肉・関節の痛みにお困りでしたら、私たちにご相談ください。

ご不明な点や疑問がありましたら、よくあるご質問(FAQ)もご参照下さい。

何かご不明な点がございましたら、当院までお問い合わせ下さい。

姿勢と動作を変え、原因からの施術を追求する

大木接骨院 新中野駅前院

中野区中央4-6-7 GSハイム中野105
東京メトロ丸ノ内線 新中野駅 徒歩2分
        月~水・金曜日
        土曜日
        日曜日
木曜日・祝祭日は休診
Tel:03-3382-5730
大木接骨院ホームページ:https://ohki-sk.com/

マッサージでは解決しない痛みとスポーツのケガに特化した新中野の大木接骨院

Share this content