【症例】フットサルでのアキレス腱断裂(40代男性)

You are currently viewing 【症例】フットサルでのアキレス腱断裂(40代男性)

40代男性の患者さまです。

お子様とのフットサル中にアキレス腱断裂をしてしまい、病院で保存療法を行なった後に筋力不足と可動域制限が気になるということで来院されました。

断裂をしてしまってから約4ヶ月後の来院です。

1.受診当日

アキレス腱断裂後のリハビリで筋膜リリースをしています。

他院で固定を行っていたため、現状のアキレス腱がどういった状態かを確認するためにエコー検査を行いました。

エコー検査をしたところアキレス腱は無事にくっついていたものの、繊維がまっすぐに揃っていなかったため、アキレス腱自体の強度はまだ十分ではないと判断しました。

2.リハビリ内容

アキレス腱断裂後のリハビリで筋膜リリースをしています。

●筋膜リリース

足首の関節周りとふくらはぎに癒着が存在し可動域制限が確認できたため、筋膜リリースで皮膚・筋肉・神経のリリースを行い可動域改善をしていきます。

●運動療法

アキレス腱断裂の長期固定によってふくらはぎに筋肉が顕著な筋力低下を起こします。

つま先立ちをする筋肉が筋力低下を起こしているため、カーフレイズをメインに運動療法を行います。

3.リハビリ経過

アキレス腱断裂後のリハビリで運動療法をしています。

当初のお悩みであった足首の硬さと筋力低下はほとんど無くなって、スポーツ活動も再開できるようになりました。

断裂をしていない足に比べて、アキレス腱自体は太くなっていますが機能的な問題はほとんどない状態になったため無事施術終了となりました。

友だち追加

姿勢と動作を変え、原因からの施術を追求する
大木接骨院 新中野駅前院

中野区中央4-6-7 GSハイム中野105
東京メトロ丸ノ内線 新中野駅 徒歩2分
月~水・金曜日 8:30~12:30/15:00~20:00
土曜日 8:30~12:30/14:00~17:00
日曜日 8:30~12:30
木曜日・祝祭日は休診
Tel:03-3382-5730
大木接骨院ホームページ:https://ohki-sk.com/

頭痛でお悩みの方はコチラ「頭痛への施術」

腰痛でお悩みお方はコチラ「腰痛への施術」

マッサージでは解決しない痛みとスポーツのケガに特化した新中野の大木接骨院

4件のコメントがあります

コメントは受け付けていません。