神経が原因のとなる肩こりへの筋膜リリース

You are currently viewing 神経が原因のとなる肩こりへの筋膜リリース

日常的に肩こりを感じている人は多く、

症状は人によって様々で、少し気になる程度の人もいれば

症状が強く頭痛やめまいなどに繋がってくる人もいます。

今回は神経の癒着によって起きる肩こりなどの症状について解説していきます。

1.神経の癒着による肩こり

首や肩周りには数多くの神経が存在しています。

その中でも肩甲背神経という神経が癒着を起こすと、

”肩こり”と似たような症状が出てきます。

人によっては首から肩甲骨の間にかけて痛みや不快感が出る人も多くいます。

肩こりの原因となりやすい肩甲背神経

2.神経の癒着のはがし方

肩甲背神経をはがす時は、

まず神経に覆いかぶさるようについている筋肉をリリースして、

その後直接神経を触ってリリースを行っていきます。

筋肉の間に挟まっているような構造のため周りの筋肉をかき分けながらリリースしていきます。

状態に応じて首の方に進めて行ったり肩甲骨の方にリリースをしたりして症状を改善していきます。

実際の筋膜リリース中の動画はこちら

3.癒着が起きてしまう原因

そもそもなぜ神経が癒着してしまうのかを知ることが非常に重要です。

癒着というものは生きている限り誰しもが必ず起きてしまうものです。

ただ、この癒着があっても症状の出る人と出ない人が存在するため、

癒着以外に必ず原因が存在します。

それが”姿勢”です。

簡単にいうと良い姿勢で癒着が起きていれば症状は出ません。

神経に負担をかける姿勢で癒着をしてしまうため、症状が現れます。

肩こりの場合は猫背・なで肩・巻き肩などといった肩甲骨の位置が大きく関与してきます。

適正な位置に肩甲骨を安定させることで神経の癒着による肩こりを原因から改善することができます。

デスクワークでの良い姿勢と悪い姿勢
友だち追加

姿勢と動作を変え、原因からの施術を追求する
大木接骨院 新中野駅前院

中野区中央4-6-7 GSハイム中野105
東京メトロ丸ノ内線 新中野駅 徒歩2分
月~水・金曜日 8:30~12:30/15:00~20:00
土曜日 8:30~12:30/14:00~17:00
日曜日 8:30~12:30
木曜日・祝祭日は休診
Tel:03-3382-5730
大木接骨院ホームページ:https://ohki-sk.com/

頭痛でお悩みの方はコチラ「頭痛への施術」

腰痛でお悩みお方はコチラ「腰痛への施術」

マッサージでは解決しない痛みとスポーツのケガに特化した新中野の大木接骨院