通院中の患者様からよくある質問|運動療法編|

You are currently viewing 通院中の患者様からよくある質問|運動療法編|

実際に大木接骨院に通院している患者様から運動療法に関するよくある質問をまとめました。

大木接骨院の運動療法がどんな施術なのか不安に思う方は参考にしてください!

↓そもそも運動療法ってなに?という方はこちらから↓

「運動療法とは」

1,家でやると上手くできないけど続けていいの?

真面目に行っていただければ必ず変化は出ます。

大木接骨院の運動療法は患者様の悪い癖を修正することが目的です。慣れない動きのため難しく、はじめから上手にできる人はいません。

一緒に運動した時に私達が言ったことを1つでも覚えて帰っていただき、分からなかったところはなんでも質問してください!

上手じゃなくても大丈夫です!私達もいきなり100満点は求めていません!少しずつ良くしていきましょう!

2,なんのためにやってるの?

日常生活の姿勢・動作を変えるために行っています。

大木接骨院の運動療法は単なる筋トレではありません。患者様一人ひとりの生活に合わせて日常生活で再現しやすいように行っています。

私達もなるべく分かりやすく目標を持って指導するようにしていますが、「こんな時はどうすればいいの?」と感じることがありましたらすぐにご質問ください!真摯に答えさせていただきます!

3,運動療法すると疲れてしまう。

良いことです。

今まで使っていなかった弱い筋肉を使うと重だるく感じたり疲れることがあります。筋肉が成長している証拠でもあるので、「上手くできていたんだな」と考えていただいて大丈夫です!

ただし、正しい筋肉を使ってあげなければ意味がありません。「これは合ってるのか?」「どこを使えばいいんだ?」といった疑問が当然あると思います。

そういった不安のために私達がいます!プロとして正しい感覚を患者様にお伝えすることができます!

4,毎日やっているけど変わっている気がしない

まじめに行っていただければ必ず変化は出ます。

自分の体は毎日見ているものなのでなかなか変化は感じにくいですが運動療法を続けて、日常生活の姿勢を変えれば少しずつ良い方向に体は変わっていきます。

私達も早く良くしてあげたいという気持ちから次から次へと指導をしてしまうため、「全然良くなっていない」と感じてしまう患者様もいらっしゃいますが、ひとつ出来たからその次が出来るようにと、一歩一歩確実に進んでいます。

自分では気づかないうちにご家族やご友人から「変わったね」と言われることがよくあるそうです。客観的にみると意外と変化は出ているものです。

そのため大木接骨院では月に1回再検査で動画を撮り、ご本人様にも自分のことを客観視できるようにしています!

5,運動療法をしたら患部が痛くなった

一度運動療法を中断してください。

基本的に大木接骨院の運動療法で痛みが強くなることはありません。なにか間違った動作をしてしまった時に痛みはでてしまいます。

しかし、中には筋肉の使用感を”痛み”と捉えてしまう患者様もいらっしゃいます。正しい感覚かどうかは私達が見て判断します。

もし痛みが出た時は我慢せずにすぐに担当施術者にお伝え下さい、原因を探して正しい動作をお伝えします。

6,体の調子が良かったらやらなくていいの?

調子が良くても続けてください。

体の痛みがなくなったり、慣れてくると「もうやらなくてもいいや」と思う方がたまにいらっしゃいます。

確かに姿勢が変わってくるとある程度崩れたとしても症状は出にくいです。しかし、人の姿勢・動作は油断するとすぐに元の悪い姿勢に戻ってしまいます。

せっかく良くなってきた体をまた悪くしてしまうほどもったいないことはありません。

生涯健康でいるためには自分の苦手なことを自覚し常に意識し続けることが重要です!

この他にも日々の業務の中で、ご質問を頂いたりした際には随時更新していきます。

実際の運動療法中の動画が大木接骨院のinstagramに投稿されていますので参考にしてください!


姿勢と動作を変え、原因からの施術を追求する
大木接骨院 新中野駅前院

中野区中央4-6-7 GSハイム中野105
東京メトロ丸ノ内線 新中野駅 徒歩2分
月~水・金曜日 8:30~12:30/15:00~20:00
土曜日 8:30~12:30/14:00~17:00
日曜日 8:30~12:30
木曜日・祝祭日は休診
Tel:03-3382-5730
大木接骨院ホームページ:https://ohki-sk.com/

頭痛でお悩みの方はコチラ「頭痛への施術」

腰痛でお悩みお方はコチラ「腰痛への施術」

マッサージでは解決しない痛みとスポーツのケガに特化した新中野の大木接骨院