【症例】アキレス腱断裂の固定を外した後の施術

You are currently viewing 【症例】アキレス腱断裂の固定を外した後の施術

固定除去後の施術

スタッフの木村のアキレス腱断裂施術記録です。

アキレス腱断裂からおよそ1ヶ月後ギプス固定を外しました。

大木接骨院では、固定を外してからまず行うことは、以下の2つです。

a.可動域改善
b.筋力向上

a.可動域改善(筋膜リリース)

再生してくるアキレス腱や周辺組織は、結合組織が多くなり、硬さを持ちます。
特にアキレス腱の前面にある脂肪は炎症により硬さをもっています。

また、お互いに癒着しており、アキレス腱と癒着して可動域を制限します。

これを大木接骨院では筋膜リリースではがして癒着をとっていきます!

筋膜リリースを行うことで、アキレス腱が本来の動きとなり、可動域制限が改善し、柔軟性のある足首を取り戻せます!

「筋膜リリースをもっと詳しく知りたい!」という方はこちらから→「大木接骨院こだわりの筋膜リリース

b.筋力改善(運動療法)

筋力は4週間の固定によりかなり萎縮します。

一般的に、筋力量は50%に半減していると言われます。

癒着は、再断裂を防ぐ味方

これだけの筋力低下ですので、自分の体重を支えることすら難しくなります。
固定をはずした直後は、再断裂率が高まります。

アキレス腱の癒着ですが、実はこの筋力の弱さを補う役割のように感じます。
というのも、癒着をはがして可動域が上がるということは、アキレス腱が動きやすくなることです。
それは力が入りやすくなるメリットがあります。
しかし、反対にアキレス腱が伸ばされやすくなるというデメリットでもあります。

つまり、可動域が上がるということは、再断裂リスクが高くなります。

そのため、アキレス腱が伸ばされる歩行は、固定除去直後に断裂前と同じように歩くのは、再断裂リスク高くとても危険です。

外力に負けない筋力が再断裂を防ぐ

では、再断裂を防ぐにはどうすると良いでしょうか。

当院では、以下のように考えます。

✕「外力に筋力が負ける」=「アキレス腱が伸ばされる」
◯「外力に筋力が勝つ」=「アキレス腱が伸ばされない」

つまり、自分の筋力以下の範囲内の力では再断裂しない
一方、「つまづいて踏ん張った」など、筋力以上の力を強制されると再断裂するのです。

筋力強化がアキレス腱を強くし、再断裂を防ぐ

筋力を強くすることが、アキレス腱の再断裂を防ぐので、再断裂率の高いこの時期に、効率よく筋力強化していくことが、とても重要です。

固定除去後の運動療法

下の写真では院長の大木が、アキレス腱断裂をした木村に運動療法を指導している様子です。

新中野の大木接骨院院長がアキレス腱断裂をした木村に運動療法を指導している様子

アキレス腱断裂後のリハビリでは“必要な筋肉をつけるために気をつけるポイント”があります!

例えば、カーフレイズの際に、”かかとを高く上げる””かかとを垂直に上げる”などがあります。

運動療法にも、プロのアドバイスが必要

実際にアキレス腱断裂のリハビリを行った木村の意見では、

「力が入らないけど、筋トレやるの?」
「何をしていいのかわからない」
「アキレス腱のつっぱりが怖い」
「このやり方が正解なのかわからない」

など、解剖学やケガの勉強をした私でもわからないことが多く、不安でした。

この経験から、当院ではマンツーマンで適切な運動療法をお伝えしています。

固定除去後は、悪い歩き方になっている

アキレス腱断裂の固定を外した後は、歩き方がケガ前とは変わって、良くない歩き方になります。

理由は、以下2つです。

固定中の歩き方が残るから
アキレス腱が伸びないように歩くから

これは、足関節を動かさないような歩き方です。

その特徴は、
a.かかと重心
b.つま先を外に向ける

このような痛みは、次に挙げる痛みを生みます。

固定除去後は、アキレス腱炎にもなる

この時期のよく起こる痛みの1つに、アキレス腱炎があります。
(実際に木村もなりました。)

かかとに痛みが出ます。
起床後の1歩目が痛いんです。

原因は悪い歩き方です。

以上、この時期に気をつけたいことなどを書いてみました。

当院では患部の状態、可動域、筋力を適切にみきわめ、現状でもっとも正しい歩き方の指導を行っています。

アキレス腱断裂のリハビリにお困りの方、不安の方、ぜひご相談ください。


姿勢と動作を変え、原因からの施術を追求する
大木接骨院 新中野駅前院

中野区中央4-6-7 GSハイム中野105
東京メトロ丸ノ内線 新中野駅 徒歩2分
月~水・金曜日 8:30~12:30/15:00~20:00
土曜日 8:30~12:30/14:00~17:00
日曜日 8:30~12:30
木曜日・祝祭日は休診
Tel:03-3382-5730
大木接骨院ホームページ:https://ohki-sk.com/

頭痛でお悩みの方はコチラ「頭痛への施術」

腰痛でお悩みお方はコチラ「腰痛への施術」

マッサージでは解決しない痛みとスポーツのケガに特化した新中野の大木接骨院

7件のコメントがあります

コメントは受け付けていません。