骨盤からくる腰痛を筋膜リリースと運動療法で施術

You are currently viewing 骨盤からくる腰痛を筋膜リリースと運動療法で施術

目次

1.骨盤矯正とは

2.骨盤矯正が流行っている理由

3.骨盤矯正の効果は?

4.大木接骨院での骨盤に対する施術

5.骨盤がゆがみやすい姿勢

1.骨盤矯正とは?

骨盤矯正や骨盤調整といった言葉は広く有名になってきていますが、

実は骨盤矯正に明確な定義はありません。

骨盤付近をさまざまな方法で施術することを多くの整体や整骨院では骨盤矯正と呼んでいます。

2.骨盤矯正が流行っている理由

なぜこれだけ骨盤矯正が流行っているのかというと、

それだけ腰痛の原因に骨盤のねじれやゆがみが影響している場合が多いからです。

骨盤にある関節がずれて痛みが出る場合や、骨盤の向きが悪い姿勢になってることによる腰痛は多く存在します。

3.骨盤矯正の効果は?

骨盤矯正をすると、腰痛の軽減や姿勢の改善といった良い効果が現れます。

しかし、当院ではこう考えます!

「一時的に良くなっても、ゆがみの原因が変わらなければ意味がない」

結局のところ、骨盤がゆがんでしまう原因がはっきりと分かっていて、その原因に対しての施術を行わないと何度も同じことの繰り返しになってしまいます。

実際に当院には「骨盤矯正をしたけどまた腰痛がでてきた」という患者様が多く来院されます。

決して骨盤矯正を否定するわけではありませんが、本当の原因に対して施術をすることをオススメしています!

4,大木接骨院での骨盤に対する施術

筋膜リリース

骨盤からくる腰痛に対しての筋膜リリース

骨盤についている筋肉をはがすことで、ゆがみの原因をなくしていったり、

神経の癒着が原因で痛みが出ている場合、骨盤からでてきている神経をはがすことで腰痛を減らすことが出来ます。

多くの骨盤矯正は骨に対してアプローチしますが、当院ではゆがみの原因となる筋肉・皮ふ・神経などの癒着にたいして筋膜リリースを行います。

姿勢によって硬くなる組織は微妙にひとそれぞれ違うため、丁寧な検査と触診をしてから施術を行います。

運動療法

骨盤からくる腰痛に対しての運動療法

筋膜リリースで癒着をしている筋肉をはがしただけでは不十分なことが多く、

普段使えていない筋肉を使えるようにして骨盤を正しい姿勢に修正する必要があります。

つまり、患者さま自身で骨盤矯正をするようなもので、この点がほかの整骨院や整体などと大きくことなるところです。

自分自身で正しい姿勢が出来るようになれば、骨盤矯正をする必要はありません。

5.骨盤がゆがみやすい姿勢

骨盤がゆがんでしまうのは癒着や筋力バランスだということをお伝えしましたが、

その原因を作ってしまうのは姿勢に問題があります。

悪い姿勢で長時間、何年間も過ごしてしまうことで悪い場所での癒着や悪い筋力バランスを生んでしまいます。

自分ではなかなか気がつけない姿勢を一度見直してみましょう!

立っている姿勢

良い姿勢と悪い姿勢

立ち仕事の人や主婦の人は立った状態で長時間仕事をしているシーンが多いと思います。

立っている時に”腰を反らせた姿勢”と”骨盤をねじった姿勢”になっているかたが非常に多くいます。

自分がこんな姿勢をしていても意外と気にしていない人は多く、腰痛の原因に気づいていない人ばかりです。

座っている姿勢

ソファでくつろぐ女性

デスクワークや家でテレビを見ている時に骨盤を後ろに倒して、猫背になっている人が多いのではないでしょうか?

猫背の姿勢は反り腰と違って痛みが起きにくい傾向にあります。

そのため、気が付かないで背中や腰を丸めたまま長時間過ごしてしまうため、癒着や筋力バランが崩れやすくなってしまいます。

友だち追加

姿勢と動作を変え、原因からの施術を追求する
大木接骨院 新中野駅前院

中野区中央4-6-7 GSハイム中野105
東京メトロ丸ノ内線 新中野駅 徒歩2分
月~水・金曜日 8:30~12:30/15:00~20:00
土曜日 8:30~12:30/14:00~17:00
日曜日 8:30~12:30
木曜日・祝祭日は休診
Tel:03-3382-5730
大木接骨院ホームページ:https://ohki-sk.com/

頭痛でお悩みの方はコチラ「頭痛への施術」

腰痛でお悩みお方はコチラ「腰痛への施術」

マッサージでは解決しない痛みとスポーツのケガに特化した新中野の大木接骨院